先日皆様へ、ベルマークだより・ベルマークぶくろ・ベルマーク一覧表の3点を配布しました。

PDF版:ベルマークだより → ダウンロード
ベルマークは一覧表に載っている全ての種類を集めることにしましたので、ご協力をよろしくお願いします。
ベルマークをふくろに集めたら、都合の良いときに学校に持ってきて、中身だけを各学年ホールにあるベルマークBOXに入れ てください。
ふくろが破れてしまう等で必要になった場合は、連絡帳を通じてPTAまでご連絡ください。
また、ご意見やアイデア等がありましたら、このホームページ内にある「ご意見箱(アイデアBOX)」をご利用ください。

11月28日(月)10時から4階学習ルームにてベルマークの集計作業を予定しています。
誰でも自由に参加できますので、お時間のある方はどうぞよろしくお願いします。

 

 

〜 ベルマーク運動の主旨 〜

負担増による影響により参入PTAが減少傾向であるベルマーク運動にあえて参入する理由として、われわれ汐入小PTAでは活動費捻出を全く目的としておらず、この活動を通じ子供達が集めた結果(対価)として「子供達が協議して決める物品と交換する」というプチ経済活動体験を少しでも学べることを目的としています。

全ての対価は子供達に帰属され、子供達が自由に協議した結果をフィードバックできる環境を整えます。

またこれら活動に付随し、集めた枚数・点数に応じて協賛法人より自動的に赤十字へ募金される仕組みで、ベルマーク運動が社会貢献にもつながる活動となっています。このような社会貢献のあり方なども、身近に学べる環境として、この活動を始めました。